
-----,--


アフコミロボ部! 54回目

03-02,2014

第54号組み立てます
表紙は歩くロビくん
表紙

今回はひさびさにサーボ
動作チェックをしてIDを書き込んだらおしまい
動作テストと書き込み

アフコミロボ部! 53回目

03-02,2014

第53号組み立てます
表紙は片足でバランスをとってるロビくん
表紙

こちらも色移りの為交換
ヘッドスタンド
ヘッドスタンドからマフラーをとりはずす
マフラーにネックフレームをとりはずしてワッシャーをとりつける
マフラー交換
ってなってたのに箱をかたずけてるときにペラペラの紙がでてきて
ワッシャーは欠陥があるみたいで取り付けないでくださいという注意書きが・・・

こんなとこにいれてたら気付かないよー!取り付けちゃったよー!
もー!取り外すときにマフラーに傷はいったし!
デアゴスめ・・・(ごごご

アフコミロボ部! 52回目

03-02,2014

第52号組み立てます
表紙はキックするようなポーズのロビくん
表紙
サッカーボールのようなものが入ってた
ロビ君サッカーできるのかなーと期待を膨らませます

腰の部分に両足を取り付ける作業です
腰パーツ

これで下半身が組みあがりましたー!
下半身完成

アフコミロボ部! 51回目

03-02,2014

第51号組み立てます
表紙はドライバーもってポーズとってるロビ君
表紙
前々からアナウンスされていた
色移り問題の交換パーツが付属されてました

それにしても胸パーツと腕パーツを全部取替えとは
一度分解して作り直す大変な作業に・・・

型から作り直しているみたいでパーツも細かい部分がかわってて
組みなおすのが無難かと思います

これだけのパーツを取り替えるのはなかなかしんどいです
交換したパーツ
まぁこれだけ色移りしちゃったら製品としてだめですよね・・・

そして今回は動作テストのためのSDカードがついているので
組あがったそれぞれのパーツをテストしていきます
脚の動作チェック
両足は何の問題もなく動作して、最初に動いたときはちょっと感動しました
問題は再度組みなおした両腕です
なかなか動作せず、何度もばらしてはテストをするという作業を繰り返して
交換とテストだけで2時間ぐらいかかりました・・・
腕の動作チェック

動作チェック完了して、ロビ君の心臓ともいえるマイコンボードをとりつけて
今号は終了です

サーボまわりのパーツ交換はホントに怖いので
これで壊してしまう人がいるんじゃないかと思います

デアゴスティーニさんしっかりしてよね!
